WiMAXはどこでも使うことができるのか?

WiMAXどこでもつかうことができる?

WiMAXは通信速度が早いって言われているけど、どこでも使えるのか?」や「地方の旅行先でも使える?」などの疑問は、WiMAXをこれから使おうと思っている人には、当然抱く疑問であります。

WiMAX以外の他のモバイルブロードバンドサービスでも、都市部で使うのには問題はないけど、地方に行くとまったく使えないというものもあったりします。なので、WiMAXのサービスエリアについて、説明していきたいと思います。

 

【はじめに】

WiMAXを扱うプロバイダサービスは多数存在します。

『WiMAXプロバイダ比較』などで料金を比較したら、WiMAXを契約する前に、「使用できるエリアなのか」を確認してから申し込むようにしてください。

 

【WiMAXのサービスエリア】

WiMAXを使えるエリアについてですが、基本的に「日本全国のほぼすべてのエリアで利用することができます」。しかし、地方に行くと使えないというケースもありますし、自分の実家がある都心部の街でも使えないというケースもあったりします。

WiMAXは、「室内や地下などのエリアに弱い」というイメージがついており、室内での利用や地下での利用が多いという人には、慎重に申し込むようにしてください

 

【WiMAXが使用できない地域の特徴】

WiMAXが使用できない地域というのは、基本的に「利用人口が少ない地域」です。

都市部では、WiMAXや高速のWiMAX2+の両方で問題なく利用できるケースがほとんどです

自分の実家は、先程も説明した通り都市部にありますが、団地で歳を重ねた人たちが多いので、利用人口が少ない地域に該当するから使用できないと思ったら、納得することができました。

しかし、地方ではまだまだ「サービスエリアに入っていない」ケースや「入っているけどうまくつながらない」というケースもあります。そういった地域では、WiMAXを申し込みをしても使えない可能性があるので、注意してください。

 

【WiMAXを使えるエリアを確認する】

WiMAXを使えるエリアを確認するためには、公式サイトなどでも確認できます。あなたがお住いの地域が使用できるか否か確認して検討してください。